2009年4月27日月曜日

2009年4月22日(水): ジムクレイマー MAD MONEY






今日の株価終値:
Dow Industrials (.DJI) 7,886.57 ▼82.99 (-1.07%)
NASDAQ Composite (.IXIC) 1,646.12 △2.27 (+0.14%)

今日はオハイオ州立大学からの中継。

なぜ私の右横に、リステリンの山積みがあり、左横にはニンニクとタマネギの山積みが置かれているのか。

というのも、今日は皆さんにBreath(息)ではなくて、Breadth(幅)というコンセプトをお教えしようと思ったからなんだ。

この、Breadth(ブレス:幅、大きさ)は、マーケットの健康状態を計るのに最も重要な指標のひとつなんだ。
ブレスとは、値上がりした株の銘柄総数 vs 値下がりした株の銘柄総数 のことだ。

さて、良いブレスとは、多くの銘柄や、多くのセクターで株価が上昇している状態で、例えて言うならキスしたくなるような素敵な吐息(ブレス)の香りだ。そして、市場が潜在的に良い状態であることを示す。

もし、より多くの銘柄が値下がりしている状態なら、マーケットの健康状態が悪いことを示す。嫌な匂いで近寄りたくないような感じだね。

市場は、我々の普段の生活ととても似ているんだ。

このブレスというマーケットの香りを嗅ぐだけで、市場の状況が良く分かる。

一般的に人は、マーケットの状態を感じるために、ダウやS&Pの終値だけを気にしていたりするが、例えば今日の最後の大きな下げの数字だけが、マーケットの状態を正確に示すという訳ではないんだ。

私自身は、セクターのブレスや、市場全体でのブレスの状況の方がより正確に、市場の安定性を計ることが出来ると思っているんだ。

そして、そのブレスで見れば、今日の市場は良いブレスだったんだ。

S&Pは多くの銘柄が値を上げていたし、ナスダックでは、倍の数の多くの銘柄が値を上げていた。

だから私はマーケットの健康状態には自信を持っているんだ。

過去二日下げてはいるが、私はブルを継続している。なぜなら、多くのセクターから上昇の力が見えてきたからだ。

ずっとこの番組を見ていてくれる人は分かるだろうが、私は、銀行、オイル、ハイテクの3セクターがマーケットを引っ張ってきているという話をしていた。これら、市場を引っ張ってきたグループのブレスは、まだ良いが、若干細くなってきた。悪いブレスになるのかも、という危惧はあったが。しかし、今日は、様々なセクターのブレスが良かったんだ。市場を引っ張ってくれてた3セクターだけじゃなくね。

それらが示すことは、市場と、そのベースとなる経済自体も、全般に渡って、以前より格段に良い健康状態になってきてる、ということなんだ。

もし、ダウやS&Pの終値だけで物事を判断してしまってたら、今日はただのネガティブな日としか見えないだろう。しかし、市場のブレスにもフォーカスしていたなら、もっと良い状態だと判断出来ただろう。

実際、市場はとても良い状態になってる。

何がそんなに素晴らしいと、市場のブレスを感じたかだけれど。

1. 通信関係。AT&T。この業界は叩かれまくって、Tは特に突発的な高配当株状態になっているが、良い決算を発表した。

2. GE。GEは、世界経済の状態を移す鏡にもなるような企業だが、CNBCの親会社なので、私は何も言う立場にないが。。。(決算が予想を上回り、アフターマーケットで値を上げてるチャートが表示される)。CATも良い決算を出してアフターマーケットで大きく値を上げている。ハニーウェルの決算もだ。

3.  Wells Fargo。決算前に上方修正がなされた場合に、アナリストの予想が上がってしまい、実際の決算では、失望した結果になることが多いが、今回は違ったんだ。まさに望まれた通りの結果が出ていた。実際、予想がどんどん高いレベルになっていたのにも関わらず、それを乗り越えたんだ。

TARPのお金を実際の貸し出しに回していないと銀行セクターを批判する人も多いが、現時点では、銀行は貸し出しを大幅に増やしてきている。

4. Gilead Sciences (GILD)。この銘柄はバイオテクノロジーのニンニクみたいなダメ銘柄だったが、マウスウォッシュになったんだ。エイズ治療の薬のフランチャイズと成長している心臓病治療のビジネスのお陰でとんでもない好決算を出した。市場は多いに好感した。

5. だが、真打ちは別に居る。私はこの番組でこの銘柄を褒めたことなど一度たりともなかった。
Fordだ。今日12%近くも上昇したんだ。GSが買い推奨を出したし、セクター全体もアップグレードされた。

6. 最後に、インテル、ブロードコム、グーグル。ハイテク銘柄のラリーがない限り市場に活気は出ない。

UPSの決算も良かった。

こんな風に、市場は良いブレスに満ちていたんだ。通信、インダストリアル、銀行、自動車、バイオテック、ハイテク。幅広いセクターのブレス。多くのセクターが上手く回ってきている。我々が何ヶ月間も待ち望んでいたようにね。

最後に、バイオテックや自動車銘柄が上昇するのを見たのはいつのことだっただろう。

今、ほんとに多くのセクターで株価が上昇している。そして、それらのセクターの中には、数ヶ月前にはどうしようもなかったものも含まれているんだ。

そして、この事実こそが、この市場が長続きするものであることを示しているんだ。
これは、ダウやS&Pの終値だけでは判断出来ない。なぜなら、食品や医薬品業界の株が上がっていなかったからだ。だが心配には及ばない。これらの銘柄は、景気後退期に真っ先に買われる銘柄だからだ。


視聴者からの質問:
Q: オハイオ州は、デトロイトの車産業とも関係が深い企業が多いですが、その中でもBIG3から距離を置いて、GT(Goodyear Tire)みたいに上手くやっている企業はあります。実際この一ヶ月で大きく株価は上昇しましたが。それらの企業の株価の今後の推移はどうなるでしょうか?
A: GTなんかは、投機株のグループとして、非常に魅力的に思っている。AA (Alcoa)もそういう投機株の一つだ。international Paperもそうだね。私がヘッジファンド時代にもどったとしたらこうする。これらの、低株価で不当に低く評価されてきた、アメリカの優良企業をバスケットで買う。ただし、財務諸表が健全なことが条件だが。それらをここから買い、下がった時にも買いましていけば、恐慌を回避してリセッションも通り抜ければ、倍になってもおかしくないだろう。だが、投機的だということは理解しておいて欲しい。これらの会社には、やはり問題点もあるからだ。しかし、株価が一桁台の素晴らしい企業は、投機をしたくなる銘柄達ではあるんだ。

Q: イーベイについて。先週スカイプをスピンオフしてIPOするという話がありましたが、これによってまた株価は上昇するでしょうか。
A: 私はこの話を興味深く聞いている。そしてヤフーのことを思い出したんだ。この企業は非常に叩かれ過ぎて、特にスペシャルとは思えない決算だったが、株価は跳ね返った。イーベイの財務は非常に良く、スカイプのスピンオフはさらに良い結果を与える可能性がある。コアビジネスもOKだしね。ペイパルは、買値の2/3の価値しかないと思うが。ただ、そこそこの決算だったにも関わらず、株価が順調なことから、さらに上値を狙える可能性がある株だと思う。スカイプのスピンオフに関しては、面白い投機のアイデアだと思うよ。

ーCM開けー
今日はアースデイだ。環境に良い会社について考えてみようか。Go Green! いいタイミングかも知れないよね? だが、株式投資に関しては、環境に優しい企業が、懐に良い企業になるとは言えないところがあるんだ。オハイオの環境に優しい、素晴らしい企業の例を見てみよう。OC、絶縁材を作ってる。OI(Owens Illinois)はガラスのリサイクルだ。

グリーンフレンドリーな会社に投資をすることは、ドリーマーになってしまうということなんだ。その会社の株を買う=応援するということで、気分がいいかもしれない。だが、金儲けには上手くない方法だ。

これら環境に優しい企業は、業績的には良くないし、今後も良い結果を出しそうにない。そして成長性もだ。成長こそが株価を買う時の重要な指針になる。

だからこれらの株を買うことは、まさにドリーマーなんだ。来年のアースデーも、この先何年ものアースデーでも、お金を儲けていることはないだろう。

オバマ大統領が環境に力を入れるといっても、政府の財政が悪い状態で、どれだけのことが出来るかは分からないし、それが株価に反映されるとは思わない。

投資は、自分の行動の指針を声明発表する場ではない。環境に優しい株を持っているからといって、誰もそあなたがその株を持ってるとは知らないし、だいたい誰もあなたの持ち株を気にしたりしない。

この番組の哲学で言えば、あなたがほんとに環境に優しいことをしたいのなら、投資で可能な限りの大きな利益を出してから、その利益を有効に、人のために使えばいいんだ。

そして相場で利益を出すためには、冷徹な血も涙もない現実主義者にならねばならないんだ。例えばあなたを病気にするかも知れないような会社でもだ。タバコ会社のAltria(MO)みたいなね。決算も良かったし配当も高い。

他にも高配当銘柄がある。オハイオ州の銀行、FirstMerit Corp (FMER)は、TARPから借りた資金を返済することをアナウンスした。政府から金を借りてなんとか頑張ろうとしている銀行を応援すべく株を買うことも出来るが。だから、政府に金を返そうとする銀行のほうを選ぶべきなんだ。投資はチャリティーじゃない。チャリティーは投資の後の利益からなされるべきで、心で投資をするのでなく、頭で投資をするべきなんだ。

この銀行はいい銀行だ。オハイオの他の銀行HBAN, KEY, FITBなんかはストレステストにも通らない可能性が多い。

だから、この勝ち組銀行FMERは、今回の危機が過ぎ去ったとき、オハイオで一番の銀行になる可能性を秘めている。FMERはお勧めだ!

結論:アースデイで、なにかアクションを起こしたいと思うなら、心で投資をするのでなく、頭で投資し、利益を得てからチャリティーをすることを心がけよう。

視聴者からの質問:
Q: このオハイオにあるFirst Solar (FSLR)は、大統領のグリーンエナジー関連のアナウンスメントの影響で、素晴らしいラリーを続けています。これなんかは(先ほどの話に反して)、環境銘柄で、実際に利益も出せるチャンスとなるんじゃないでしょうか?
A: オハイオ企業について調査をしたが、この企業は、もし原油価格が下がっていった時には、非常に割高になってしまう可能性がある。私自身は、石油に関してベアな訳ではないけどね。45−55ドルレンジで相場は推移していくとは思うけれど。ただ、FSLRは、ドイツでは政府の大きな補助金の助けもあって業績を伸ばした。しかし、アメリカ市場で考えると、政府が財政状況が血を流してしまっている状態なんだ。だから、ここからの上昇には懐疑的だ。ただ、この会社はソーラー関連ではベストだとは思っている。だが、ソーラー関連全般で、今後のモーメンタムはあまりないんじゃないかと考えている。

Q: 鉄道関係はどうですか?
A: 私は鉄道関係の未来を強く信じている。私自身UNPを買ってるし、鉄道業界自体は、世界全体で成長し続けいるんだ。中国もそうだね。非常に有望なセクターだと思う。

Q: スーパーローカル銀行のFITBは、その他のナショナルバンクと比べてどうでしょうか。
A: 80年代にGSにいたとき、ローカルバンクで二つ素晴らしい銘柄があった。ひとつはPNC。そしてFITBだ。当時は疑いの余地がなかった。だが、現在はマネージメントが上手くやっていないし、この銀行はそこそこのたいしたことのないレベルで居続けるんじゃないかと思う。だからお勧め出来ない。今は、たくさんの良い銀行が買いたたかれているからね。

〜CM開け〜

不動産

金融危機、月並みな恐慌は、私自身は3月の初旬に終わったと考えているが、リセッションは今も続いている。そして、全てが住宅市場の問題から発生した。そして、住宅市場が改善されれば、全ての歯車が上手く回りだすと考えている。

だが、まず住宅市場自体が底打ちをしなければならない。去年私は住宅市場が、今年の6月末に底打ちすると予想した。あと70日だ。宅建業者の縮小や、住宅在庫も減少、価格の下げ止まりや、中古住宅の販売数の状況から、私の底打ち予想は正しいと思っている。だが、専門家から話を聞きたい。底は遠いと言ってるニューヨークタイムスではなく、ほんとのこの分野の専門家から話を聞こう。

ハイエンドの住宅建築業者のリーダーであるTOLL BROS. CEO Robert Toll氏に話を聞こう。昨年末に話を聞いたとき、いつがボトムかを尋ねたところ「今大底なら有り難いと思ってる。だが、もし底じゃないとしても、そんなに遠いことではないだろう。だって、これ以上悪くなりようがないような状況にまでなってきているんだ」と言っていた。私自身は底がくると見ている。この会社の在庫は2006年第2四半期の91,000戸から 37,000戸まで減少している。

CEO インタビュー:
Jim: トンネルの先の明かりは見えてきましたか?
Robert: 誇張したくはないですが、最近状況が違ってきつつあるのは確かです。過去5週間(グッドフライデーのホリデーを除いて)、予約数、これは契約数ではないですが、契約の前の予約の段階を言いますが、その数が、前年に比べて数字となりました。確かに去年は最悪ではありましたが、少なくとも良くなってきたということは、悪くなっていくよりも確実にポジティブなことです。
J: これまでのインタビューを通じ、今回初めてあなたの口からポジティブな話を聞けました。今までは私の予想を「間違ってるし、楽観的すぎる」と言ってましたよね。大きな変化と言えるでしょう。で、お聞きしたいんですが、そのことは全国的な形なんですか、それとも局所的な限定的な事象なんでしょうか。
R: 一部の地域を除いて全国的な傾向です。80%の地域で、戻ってきつつあるように見受けられます。
J: 素晴らしい! さて、アナリストの中には、あなたの言葉を信用せず、今の現状はマーケットのあやで、また下落するだろう、とだから株価は下がる、というような予想を出している人々が多く居ます。なぜメディアやアナリストは住宅市場にネガティブな状態でいるのでしょうか。
R: アナリストが調べたレポートは古いものなんじゃないでしょうか。そして、不動産の取引自体、内見、予約から実際の登記完了にいたるまでには時間がかかるプロセスであり、レポートに反映されるまでにはタイムラグがあります。だから古いレポートを見ているか、仕事をしていないかのどちらですよ。
J: でも、さきほどセールスが上昇しているし、全国的な傾向だってお話されましたよね。去年に種まきをしてきたことが反映されたとは思われませんか?
R: 確かにそうですね。展示会やVIPセールなんかの成果が出てきてると思います。過去3年間特別セールを続けてきてましたからね。
J: 以前はエリア毎にグレードを出してましたよね。マーケットや学区なんかも含めて。でも止めてしまった。全てFになってしまったから。でも、今の時点で、この国のどこかでグレードを付けれるエリアは出てきてないんですか?
R: 確かに、FやFF,FFFなんてグレードを付けるのは馬鹿げてるんで止めました。いずれ市場が好転すればまたグレードシステムを採用するでしょう。
J: 中間発表はないんですか? 少しはFよりましなところが出てきてるんじゃないですか。そろそろ底打ちしそうだ、なんて発表は出来ないでしょうか?
R: まだそこまでは行ってないと思います。もう少し待たねばならないでしょう。でも、初めて去年よりも良くなった状況が見えてきたことは、非常に嬉しいことです。
J: 有り難うございました。この番組で住宅市場下落以来初めてポジティブな意見をお聞き出来てよかったです。

私は6月末に住宅市場の底付きを予想してる。Robertは、今まで何度も公私に渡り話を聞いてきたが、ポジティブな話をしてくれてなかった。だが今日の話を聞いてますます私は予想が現実のものになると考えている。

Lightning Round:
Q: MCD マクドナルド 1.38
A: ドルが強くなるとダメだなんて言う人もいるが、私はそう思わない。配当もいいし、買いだ。

Q: HSY Hershey 36.06
A: きっと好決算が出るだろう。人々はあまり目をつけていないが、ガソリン価格の下落でスタンドのコンビニは活況だ。HSYもそのいい影響を受けるだろう。マネージメントも良い。15-20%のアップサイドが見込めると思う。買い。

Q: ACN Accenture 26.79
A: この四半期の結果には驚いたが、実際はいい会社だと思う。

Q: LVS Las Vegas Sands 5.87
A: 私はずっとLVSは下がると行ってきてる。財務諸表は悪いし、ラスベガス空港の利用客が11%減っているのが怖い。お勧めしない。あまりに投機的すぎる。

Q: MDR McDermott Intl. 15.79
A: 素晴らしい会社だと思うが、大統領は原子力発電に反対している。今のところモーメンタムはない。

〜CM開け〜
Q: HPQの新CEO Mark Hurdの手腕をどう思われますか。
A: 彼はアメリカのトップ10に入る素晴らしいCEOだと思う。この株価は安い。まだまだ上昇の余地があると思う。

Q: ARO Aeropostale。つい月曜に売り推奨をしてましたが、私は同意しませんでした。たしかにリテールではありますが、まだまだいけると思いますが?
A: 確かに会社のバランスシートは奇麗だし、売り上げも伸びてるし、GSもアップグレードを出した。私の判断間違いだ。

=============================


この記事がお役に立ちましたら、ぜひランキングにご協力下さい!

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿