2009年5月7日木曜日

2009年5月6日(水): ジムクレイマー MAD MONEY




今日の株価終値:
Dow Industrials (.DJI) 8,512.28 △101.63 (+1.21%) Volume 454M
NASDAQ Composite (.IXIC) 1,759.10 △4.97 (+0.28%) Volume 2,147M

この2ヶ月私が言ってたことの完璧な証拠が出てきた。傷ついた銀行業界の修復がなされたんだ。銀行は国有化される訳でなく、連携されていくということがね。

ストレステストに関する様々なリークがベア派を喜ばせたものだったが今日の市場は見事にそれをたたき落とした。昨日の、上昇トレンドに反するディフェンシブな値動きから変わって、今日は見事に金融、オイル、ハイテク銘柄に資金が流れ、ダウも上昇した。

燃料が追加されたんだ。

今回の上昇相場は、見事にブル相場だ。ベア相場の上昇局面と言うべきレベルでは全くない。

この上昇は事実に基づいた上昇だったんだ。様々なネガティブな意見があるにも関わらずね。

大きな上昇は実際既に起こったんだ。だから、まるで相場の上昇などが幻想だとか、起こりえないというように、懐疑的に見たりするより、祝福すべきことだと思う。

そして、ベア派は相場は崩れるというが、まだこの上昇相場は終わってない。なぜなら、ベア派はこのラリーの最中ずっとネガティブなままで今もそうだからだ。だが彼らは一般投資家を怖がらせて、儲けの機会を失わせてきてる。

今日起こったことは、銀行が潰れるか国有化されるかも知れないというリスクが、はっきりと回避されたということだ。

確かに資本増強が必要なところもあるが、不確定要素は去った。後は基本にのっとって、業績の良否による判断をすることが可能な環境に戻ったということなんだ。

私は3月からそのことを言ってきたが今日はその証拠がきちんと示された日だと思う。

ガイトナーのやり方は上手かったと思う。市場に情報をリークし、多少怖がらせもしたが、ふたを開ければBACやWFCの増資も上手くいって、市場は好感を見せてる。

柔軟性は相場で儲ける大事な要素だが、コメンテーターにとっては、意見の一貫性の方が大事なんだろう。

私自身も昔意見を換えることがなかなか出来なくて大きな損を出したことがあった。そこから大事なことを理解したんだ。他人に非難されようと、利益を得ることが大事なことで意見の一貫性は重要ではなく、市場の状況に合わせて考えを変える時が必要だということをね。

結論:銀行セクターに関するシステマティックなリスクは回避された。政府がバックアップしている。これは実際に起こったことで、意見なんかじゃなく事実だ。だから、ベア派が銀行セクターに対してのネガティブなことを言い続けても聞く耳を持っては行けない。彼らは意見の一貫性を求めているが、正しくあることを求めては居ない。私の辞書には、相場の状況を正しく判断することのみが正解だ。そして、その正しさとは、利益を得られているかどうか、という事実からくるものなんだ。そして株式投資のゲームは、利益を出すことこそがすべてのゲームなんだ。

視聴者からの質問:
Q: NASDAQの先物と現物の価格差が非常に大きく感じるんですが、先物をやってる人は何か別の情報を持ってるんですか?
A: 彼らが特別何かを知っている訳ではないし、価格差が大きいとも思わない。あくまで先物だからね。


ーCM開けー
CEOインタビュー:


ARG Airgas 42.97

私はAirgasに関して、一度ならず二度も判断を誤った。エアガスは私の好きな銘柄の一つだったんだが。去年5月8日に買い推奨をした。これが最初のミス。そしてその後、株価が46%も下がった10月22日、33ドルの時に、この株はもうダメで買うべきじゃないとアナウンスした。これが第二のミス。そしてその後株価は上昇し、42ドルだ。27%の利益を見逃してしまった。そして昨日、私が思っても見なかった素晴らしい決算を出した。売り上げは減ったが単価は下がらなかったし、コストカットが効いてマージンは上がっている。私は確かに判断ミスをしたのだが、問題はここから買っていいのかどうかということだ。そこでCEOに話を聞いてみようと思う。

Jim: 私は大きく判断を誤りましたが、大恐慌以来で最悪の経済状況下でどうやって好業績を上げることが出来たんですか。
Peter McCausland: 景気悪化に素早く対応したということがあげられます。大幅なコストカット。それと、顧客層が広く分散されていること。そしてシリンダーやタンクと言ったものからくるレンタル料。このレンタル収入は、リセッション時も大きく崩れることなく収入を得られるものです。景気後退により、全般的なコストも下がり、キャッシュフローも増えました。

J: 14社もの吸収合併をしてこられて、それが私は景気後退時に非常に高値に付いたものになってしまうと危惧したんですが、そうじゃなかったみたいですね。
P: 我々は、企業買収を過去400以上こなしてきましたが、コスト管理に関して非常に厳格にしてきています。とにかく、企業価値以上の価格で買うことをしないことを心がけてきています。

J: 機敏に対応したことを話されていますが、損失を出すだろうと予想する人もありましたが、今回の景気後退は今までと違うところはあるんですか。
P: 今回は資金調達の面で非常に厳しい収縮が起こっていました。通常の不景気と違って、この金融面での締め付けは全ての業界に及んでいることが大きな差だと思います。

J: ここ最近の様々な会社の業績発表では、基本的に4月は好転しているという話しが多いですが、貴社は4月も厳しく、将来の好転の兆しについてはあまりポジティブに見られていませんが?
P: 私はガイダンスをころころ変えることをしたくありません。ですので、実際に、景気回復の状況が目に見えて増えるまでは、ガイダンスに対してそのことを織り込むことは考えていないんです。他社では、4月の状況は良かったというのは確かに言ってますが、先行き不透明というところも多々あります。

J: 未だに企業買収を続ける姿勢をされてますが。
P: クレジットラインも十分ですし、今後も業務拡大を続けるつもりです。不景気にも強い業界なので、現在はなかなかチャンスがありませんが、我々は、少なくとも年間150ミリオンドルの買収をするという方針で居ますし、過去数年間それ以上のレベルで拡大を続けています。また、買収からくる利益が企業の成長率の増加に貢献してくれてます。

J: 前回いらした時にあなたのお話を信じるべきでした。買収による成長のビジネスモデルについて理解していませんでした。私は疑いの目で見ていましたが、私が間違っていました。素晴らしい決算おめでとうございます。今日は有り難うございました。

私は過去間違いを犯したが、彼の話しを聞けば、彼のビジネスプランは機能してると言えるし、そのプランを続けていくことも理解出来る。だから私も彼のプランに乗っかってみるつもりだ。

〜CM明け〜
TECH WEEK:

時に機関投資家から見放され、相場の状況も相まって叩かれ過ぎた株に大きなチャンスがあることがある。今日はハイテク銘柄でそんな投機にふさわしい銘柄を紹介しよう。

CDNS Cadence Design Systems Inc. 5.59




エレクトリックデザインオートメーション=EDAビジネスの会社だ。セミコン会社が新製品を設計、製造するための助けとなるハードとソフトを作っている。だからほとんどの売り上げはチップを製造する会社のR&D部門と絡んでくる。

ガジェット関連、例えば携帯電話などの機能が進歩していくなかで、チップメーカーは開発競争の中にある。そして、CDNSは、その手助けに必要なものだ。いいストーリーに見受けられるが。

ではなぜ株価が低いんだろうか。安いものにはそれなりの理由が確かにある。この株もやはり投機的だ。

2008年初めの株価は16.90だったんだ。そして3.66まで下がった。売りたたかれてしまった。そこから見れば今は結構なリカバリーだ。だが私はさらに上があると見ている。

ミューチャルファンドのバイヤーは、どこまで下がってたかをあまり気にしない。ここからの戻りシロに注目する。だから、これだけ大下げした株というのは、目を付けられやすい。

2007年は素晴らしい業績だったが、2008年の業績はぼろぼろだった。オペレーションマージンは-3%になっていた。マネージメントはファイリングの遅れから辞任し、NASDAQから上場廃止勧告まで受けた。そして、会計の仕方も変えた。そしてこららのことが、実際の業績以上に事態を悪くした。そして見事に売り叩かれたという訳だ。

だが、いろいろな変更が、実を結び始めてることを誰も気にしていない。この企業に対する期待は未だ非常に低い。第一四半期の決算は市場の予想を上回った。私も信じられなかった。確かに損失を出しているが、将来の予測は良いものだった。会計の変更が次回の決算では、正しい企業価値を示すようになるし、人員削減も利益アップに繋がってくるだろう。

ダウンサイドのリスクは少ない。一株当り2.20のキャッシュを持ってる。だから株価が3ドル以下になることはないだろう。そして、マネージメントの人間も自社株を買いに走ってる。

ミューチャルファンドが買いに入る前に先回れるチャンスだ。

視聴者からの質問:
Q: RAX 借金をして事業拡張をした部分で値を下げてますが、アップサイドは大きいと思うんですが?
A: 基本的にハイテク銘柄は買いだと言ってるが、この会社は、特段魅力的なものを持っていないと思う。欲を掻きすぎない方がいい。

Q: CML Compellent Tech 10.13 いい決算を出しても売られてしまってるんですが、どうしてでしょう。
A: セールスフォースも同様な動きをしたりしたんだが、この会社は大きな成長を遂げているが、その分マルチプルも16倍と高いレベルになってしまっているんだ。だから、成長の度合いに対して実際は高値になってるってことなんだ。だからハイテクを勧める私ではあるが、この会社を投機しようとは思わない。

Lightning Round:
Q: WMI Waste Mgmt. 26.95
A: 配当だけで4%以上。CEOも素晴らしいし、今の株価は割安。買い。

Q: DRYS DryShips 10.58
A: 投機としては買い。財務に一部問題有りなので。

Q: THC Tenet Healthcare 2.38
A: 今は利益確定すべきで、上値は重いと思う。ヘルスケア関連なら他に良い銘柄がある。それと、今のマーケットはセクターが石油、銀行、ハイテクといったところにシフトしている。

Q: POT Potash 96.00
A: TNHの方が配当もいい。

Q: DPS Dr Pepper 20.69
A: 今はセクターとして旬じゃないのでお勧めしない。銀行、オイル、ハイテクが旬だ。


AM I DIVERSIFIED?:
〜省略〜

=============================


この記事がお役に立ちましたら、ぜひランキングにご協力下さい!

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿